FC2ブログ

基本稽古  後編   相対的な動きの中から・・・!

2018年9月5日(水曜日)  崇菱会   基本稽古   後編


4.間合いの出入りから小手打ち or  小手→面(つづき)  2本 2セット
25:25
特に子供を指導する時に、「コテ打ち・・」
少し手元を変えるともう小手は外れる・・・ッ!

これで「コテ→メン・・」・・はこんな感じか・・、 を覚えるッ
こんな感じで「コテ→メン」を打たせる・・!

元立が引立ててやる...!
このように上手にひぱってやれば自然に覚えてくる・・・!

剣道は「相対的な動きの中から覚えていくんです・・・!」
元立が上手に理にかなった動きをしてやる・・ッ

そうすると自然に覚えてくる..!

25:25


スナップショット 1 (2018-09-09 15-54)

プレジデント範士指導動画7  元立が引立てる

https://youtu.be/Vu3V1jdiUIA



27:16


6.お互いの相手と約束で基本稽古をする  5分間で区切る  2本交代で時間までやる

・面を打たせてくれ・・・ッ!
・面にきてくれ・・、 自分は対応技の練習をする・・・ッ   ・・とか・・!?
・自分の希望・課題を相手に伝えて練習するッ

30:11
実際の稽古動画・・ッ!  
こんな稽古になりました..!


スナップショット 2 (2018-09-09 16-09)


基本稽古8    課題稽古

https://youtu.be/ioaeRIrKiSs





☆管理人のつぶやき
北海道に転勤されました”岩窟王先生”の安否が確認されましたのでご連絡します・・・!
事務局の山本山先生の安否確認に対し”岩窟王先生”から返信があったものですッ!
先の広島の豪雨水害、北海道の大地震、相次ぐ自然災害に我々も他人事とは思えず”岩窟王先生”の返信を掲載させて頂きましたッ!


”岩窟王先生の返信概要”
早朝暗い中での地震は、大変怖いものでした。停電、しばらくして断水状態になり、普段の生活が当たり前でないことをあらためて思い、感謝の思いで毎日過ごさんとと思いました。
お蔭で皆無事で先程、電気も水道の水も使えるようになりました。広島から沢山のかたに心配して頂き、感謝感謝です。


追伸)岩窟王先生、
時間があればこのブログのコメント欄に近況を掲載頂ければ幸甚です・・・!
まだまだ余震が続いているようですが、安全第一で収束する事をお祈りしております..!
「ご安全にッ・・!」











スポンサーサイト

コメント

地震のその後

今回の地震では、沢山の方にご心配をおかけしました。
テレビで放送された厚真町は、私の勤務地の遠浅から、車で18kmくらいの所で、ほんのすこしの差でこんなにも結果が違うことに驚きと恐怖を感じました。厚真、鵡川、札幌の清田区以外は、台風の被害の方が大きいくらいでした。北海道全域では、地震後、6日目を迎えスーパーにも食品が並ぶようになって、普段の生活に戻りつつあります。でも安平町、鵡川町では、断水がまだ続えているのでこれからもたいへんだと思います。
お陰様で皆無事でいます。
また皆さんに稽古をお願いできる日を楽しみに頑張ります。
ありがとうごさいました。

Re: 地震のその後

岩窟王先生
早速の近況コメントを頂きありがとうございました。
地震により山の崩れた映像、道路の陥没等をみるとその怖さを
痛感します。
ご家族の皆様はご無事だったとのことで安堵しておりますが
これからなお余震等が続くとの予想もあり予断を許さない
状況と思います。
安全第一で頑張ってください。
また、何か必要なものがあればご一報ください。

非公開コメント

プロフィール

SKY

Author:SKY
広島県広島市にある道場です。

藤原崇郎 剣道範士八段を師範としてお迎えし、2008年7月にスタートした剣道場です。某社剣道部と近隣の剣道愛好家との合同稽古会として発足しました。

稽古場所:広島市西区 

稽古日:水曜日 19:00 ~ 21:00 (祭日は休み)

連絡先:090-3634-3403
     事務局 田坂


剣道に興味のある方は気軽にお越しください。
なお、海外および県外から出張・転勤等で広島に来られる方も歓迎しておりますのでぜひご連絡ください。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日めくりカレンダー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR