FC2ブログ

基本稽古  後編 剣道が家庭や仕事に生かされないようではダメ...

Ⅲ.稽古後のプレジデント範士講話

スナップショット 1 (2016-10-25 20-49) 

私が目にした中で...   亡くなられた埼玉の楢崎先生は戦犯という事で拘置所に入ったり苦労された方で、社会的には実業界で活躍された先生です。

楢崎「面」と言って私らが(プレジデント範士)見て憧れるような気力いっぱいの「面」を打っておられた先生ですが、大勢の弟子さんの前で「皆さん剣道をやっていますが、まず一番は仕事です。(表現は違うが...)仕事を大事にできない人はダメです、二番目は家庭です、三番目が剣道です」と...

これは「剣道をやっていて剣道が家庭や仕事に生かされないようでは意味がないんだよと... 言われていると思った。

剣道を一番ではなくて三番にもってきて一番に仕事という事は、あれだけ剣道一筋にやっていた人が「剣道は三番でありながら、その上に仕事がある」という事は、剣道をいかに仕事に繋げるかという、考え方を大事にされていのだろうなと...

剣道で家庭も大事にされているという姿勢を貫かれていたのだろうなと...
このような考え方を剣道の指導に繋げていけたらいいなと思いました。

「剣道をやっているという事が仕事にどのように繋がっていくか」という事を、常に求めてやる事が大切。
現役の方は出来るだけそういう形で繋げていき、家庭の方も大切にされるように...







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

SKY

Author:SKY
広島県広島市にある道場です。

藤原崇郎 剣道範士八段を師範としてお迎えし、2008年7月にスタートした剣道場です。某社剣道部と近隣の剣道愛好家との合同稽古会として発足しました。

稽古場所:広島市西区 

稽古日:水曜日 19:00 ~ 21:00 (祭日は休み)

連絡先:090-3634-3403
     事務局 田坂


剣道に興味のある方は気軽にお越しください。
なお、海外および県外から出張・転勤等で広島に来られる方も歓迎しておりますのでぜひご連絡ください。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日めくりカレンダー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR