FC2ブログ

裏撮り千本桜     きちっとした「礼」を心がけよう...

H28年10月19日(水曜日)  裏撮り千本桜




この映像は”へたくそ剣道理論”とは反対の方向から撮影したものです。
いろんな角度からご自分の剣道を検証してみてください。


Ⅰ.プレジデント範士稽古前の講話

スナップショット 2 (2016-10-20 16-28) 

会長(体調不良で休み)からも心配の声を聞かせてもらっているが、後半の稽古が始まる時に「基本稽古が終わって最後に1回地稽古をやってそれが終わって、稽古(範士との)で並ぶが、並ぶ者の立場では早く並びたいのは解るが、稽古が終わって蹲踞をして下がって礼をして、そこからのスタートのはずであるが、
礼をしたかどうか分からない形で並びに行かれると、並んだ人はいいとしても、残された人にしてみたら不愉快な思いをする。
「行った本人だけ勝手にいいことをして、自分(残された人)は遅れて結局並べなかった」と...
これは決して好ましい事ではない。

私(範士)としてもこのような状況は十分承知という訳ではないが、ある程度そういう事もありうるかなと感じながら、最後であることを知らせずに唐突に終わると蹲踞も、礼もせずに並んでしまうので「1回は地稽古をやって蹲踞をして終わるのがいいだろうな」との考えで今のような形をとっている。

それでも現実(礼もそこそこに...)のような形になってくる。
それは非常に難しい事であるが、時間の関係もあるし私自身(範士)がある程度気持ちの入った稽古をしたい。
楽に「ハイハイ稽古」であれば1時間で20人、30人と出来るが、ご承知のように稽古というのは「懸ってくる方の稽古よりは元立(範士)の稽古だと思っている」
本来の姿は「懸ってくる方は必死になっていこうとするが、こっちは(元立)それ以上の相手をするのが務めだと思っている」
「従って10人は精一杯なんです...  体力的にも気力的にも!」

マニアックM先生が時々10人以上はやめてくれと言って整理してくれるが、不愉快な思いをする人もいるかも知れないが、私(範士)にしてみたら、「マニアックM先生に10人で終わってくださいね」と言っている積りはさらさらありませんが、非常に助かっています。

だから限られた人数しかできないと言う事も十分分かっているが、そうかといって「礼」もされずに走って来られたのでは、私も「ハイやりましょう」と言って受けるのが心もとない思いがする。

礼を失する事は相手に対し失礼、そのような時にはできれば「私と稽古が終わった後でも、相手の先生の所に行って”先ほどはすみませんでしたとひと言そういう事があるのも大事です。
そが無いと「自分だけの稽古が出来れば良い」という形になってしまう。

自分が強くなることは大事であるが「周りに影響を受けて強くなっていく」と言うのは剣道だけではない。
剣道は個人競技であり、そういう意味でも仲間というかお互いに、しかも元に立ってくれてあるいわ自分を強くしてくれて、稽古が合わって「礼」を返すという事は当たり前の事である。

今の方向を変えるつもりはありません

以前は礼をしたらすぐ「面」を付けて地稽古を先にしていたこともある。
このような事をなくすために、「面」を付けた人から並ぶ...
地稽古をやって休憩を入れて基本稽古に入るという手順。
これを不定期でやっていた事もある。

不定期というのは、今みたいに「礼もそこそこで並ぶ」とか「いける人、いけない人」が決まってきたら困るので目先を変えてやるのが狙いであった。
これを定型化すると、時間的に早く来れない人はどうしても、後半に行っても「基本稽古のみで地稽古はできない」という事になり、せっかく来られても...    という事になるので元に戻した。

形としてはいままでのやり方を踏襲するが、
少なくとも「きちっとした礼」を心がけという事をお互いが徹底する。






Ⅱ.プレジデント範士にかかる!
 


今日は第3週なので59歳以下のジュニア軍団

1.クリス妹

スナップショット 1 (2016-10-20 14-45) 

パート1


https://www.youtube.com/watch?v=jfpQlkXoOh4&feature=player_embedded

パート2

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=EjQd0ZP9CWg




2.ひみつのアッこちゃん

https://www.youtube.com/watch?v=DzBijmr1zOI&feature=player_embedded


3.ハンサムM


https://www.youtube.com/watch?v=k3AzV0K-QCg&feature=player_embedded


4.防具屋さん


https://www.youtube.com/watch?v=zS7nZoapCEQ&feature=player_embedded

5.カープ武蔵


https://www.youtube.com/watch?v=IBOKVx9Rm_U&feature=player_embedded

6.紫頭巾


https://www.youtube.com/watch?v=fcSm7oMir8I&feature=player_embedded

7.琴姫七変化


https://www.youtube.com/watch?v=VUxFcgWDgzE&feature=player_embedded

8.ミセス家庭科


https://www.youtube.com/watch?v=cp52JkGldFs&feature=player_embedded




Ⅲ.管理人からのメッセージ
稽古前にプレジデント範士から「礼法」の徹底に付いて講話がありました。
今日の基本稽古後の「蹲踞」「礼」「ダッシュ」の動画を掲載します。



https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LKKVXBCySJM



ご自分の姿は如何でしたか...


















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

SKY

Author:SKY
広島県広島市にある道場です。

藤原崇郎 剣道範士八段を師範としてお迎えし、2008年7月にスタートした剣道場です。某社剣道部と近隣の剣道愛好家との合同稽古会として発足しました。

稽古場所:広島市西区 

稽古日:水曜日 19:00 ~ 21:00 (祭日は休み)

連絡先:090-3634-3403
     事務局 田坂


剣道に興味のある方は気軽にお越しください。
なお、海外および県外から出張・転勤等で広島に来られる方も歓迎しておりますのでぜひご連絡ください。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日めくりカレンダー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR